LINEで送る

藤井酒店

手形の老舗酒屋がリニューアル 店内一角で愉しむ〈もっきり〉

 9月、秋田大学程近くにあり、地元住民を中心に長く親しまれている「藤井酒店」がリニューアル。
 三代目店主・藤井秋一さんがセレクトする豊富なワインや日本酒の品揃えの良さはそのままに、店内一角に立ち飲みカウンターを設置。帰郷した四代目・秋平さんも店作りに携わり、お酒を通じて人々が集う〈交流の場〉へと生まれ変わった。手頃なワインや季節の日本酒が味わえるほか、アメリカ製の燻製機を使い、桜チップでスモークした、秋一さん特製のベーコンやオイスターを提供する。秋の夜長に、酒屋で一献傾けてみては。

店内はもちろん、看板もリニューアル。
暖色の灯りに誘われて、ついついふらりと立ち寄ってしまいそう。

①酒屋ならではの雰囲気の中で味わう、格別の一杯。取材時は、「コート デュ ローヌ ルージュ ル プティ アンデソン(フランス)」1杯300円がメニューに。
ミディアムボディの赤は、香り高い燻製のほか「生ホルモン煮込み」350円とも相性抜群。

②ドイツを中心に各国のワインが揃うワインセラー。

③生ビールにも抜かりがなく、秋田では珍しい樽生を常時揃える。

④右から/二代目を支えた麗子さんは、常連客が会うのを楽しみにしている現役の看板娘。
三代目・秋一さん夫婦と、四代目・秋平さんもカウンターに立つ。

住  所:秋田市手形新栄町7-24
電話番号:018-832-2779
営業時間:9:00〜21:00
定休日 :無休
席  数:立席のみ
駐車場 :なし 
LINEで送る