LINEで送る

地元では“男鹿フェス”の名で愛される野外音楽フェス
「男鹿ナマハゲロックフェスティバル vol.9」

 秋田県男鹿市船川港の特設会場で開催され、秋田県内にとどまらず、全国から音楽を求めた若者達が集まる人気の音楽イベント。今年で10年目を迎えるこのフェスは、毎年7月末の2日間開催される。前日の金曜日には、秋田市内のライブハウス「秋田 Club SWINDLE」で前夜祭として、ライブイベントも開催された。全国的に注目を受けている「男鹿ナマハゲロックフェスティバル」の魅力をレポート!

 まず、チケットをリストバンドに交換し会場を目指すと、入り口のゲートで男鹿を象徴する「なまはげ」がお出迎え! 秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」も一緒にライブキッズ達を歓迎♪

 入り口を過ぎると目に入る、昨年のライブペインティングアート。当日は実際に作品を制作する様子を見ることができる。

 ライブの合間には、記念撮影スポットとして大人気!

 一緒に男鹿フェスを楽しみに来たネイガー達とパシャリ♪

 最初に先陣を切って登場したのが、秋田出身ラッパー「羅漢」。秋田の愛が詰まった楽曲を男鹿のステージで!

 男鹿フェス名物の「なまはげ太鼓」は、迫力のあるなまはげ達が力強い太鼓の演奏を奏でる。

 次に会場を盛り上げたのは「Mighty Crown」。後ろまで手を挙げ、全員で音楽にノる一体感がたまらない!

 一度、飲食ブースでちょこっと休憩。ご当地グルメや地元の飲食店など多数出店!

 もちろん「ババヘラアイス」もありましたよ~♪

 アーティストの間に開催される、「FMX(フリースタイルモトクロス) ONRF SP STAGE」。モトクロスライダー達が、迫力あるトリックを次々と披露! 

 会場は日が落ち、ライトが輝くステージに登場したのは「Dragon Ash」。会場のボルテージはMAX!最高の盛り上がりを見せた。

 男鹿フェスの後夜祭的な位置付けとして、「納涼!大盆踊り大会」が8月18日(土)に開催されます。お馴染みのアーティストのフリーライブや賞金・豪華賞品ありの仮装盆踊り大会などがあるので、ぜひ参加してみては♪
納涼!大盆踊り大会

 7月1日(日)にオープンした「道の駅 おが オガーレ」も、男鹿フェスの開催により、更なる盛り上がりを見せました。以下リンクより、道の駅の紹介記事もチェック!
道の駅 おが オガーレ

 どっぷりと音楽に浸れた「男鹿ナマハゲロックフェスティバル」。次回は、どんなアーティストが集まるのか本当に楽しみ♪ 来年の男鹿フェス開催が今から待ち遠しい!

LINEで送る