LINEで送る

毎月第3日曜日はごはんの日

毎月第3日曜の「ごはんの日」には家族みんなで食卓を囲み、秋田のお米を食べよう♪

 秋田県ごはん食推進会議は、平成28年10月から毎月第3日曜を「ごはんの日」と制定。毎月第3日曜には、家族揃って秋田のお米を食べ、食卓が笑顔にあふれてほしいという想いのもと、ごはん食推進のためPRイベントを随時実施している。
 その活動の一つとして、県民の「ごはん食」への関心を高めるため、『秋田米にぴったり!ごはんの友選手権』を開催。秋田米にぴったりの「ごはんの友」を決定し、「ごはん食」の定着と、今後の「ごはんの日」のPR活動に活用する。また、「ごはんの日」のキャッチフレーズと、写真・イラストを公募。同じく県産米の消費拡大に関する各種PRに使用する。

第3回『秋田米にぴったり! ごはんの友選手権』

 9月8日、イオンモール秋田で開催された『秋田米にぴったり! ごはんの友選手権』。
 県内で製造・販売されている商品の中から、秋田米にぴったりの「ごはんの友」を決定する『秋田米にぴったり! ごはんの友選手権』。今年は、9月8日に秋田市で開催され、参加者が全9品を試食のうえ最投票。グランプリ1点、準グランプリ4点、入賞4点が決定した。

〈グランプリ〉
秋田旨だれめし泥棒
(株式会社 フルゥールA)

〈準グランプリ〉

ししとうのり佃煮
(鷹巣観光物産開発 株式会社)
海と大地から
(ゆめ企画 須藤健太郎商店)
秋田とんそぼろ
(大仙市刈和野 肉のさいとう)
白神ねぎラー油
(あきた白神農業協同組合)

 

〈入賞〉

いぶりがっこふりかけ
(株式会社 雄勝野きむらや)
えごま粒味噌
(東商事 株式会社)
糸カボチャのみそ漬
(有限会社 マルトイチしょうゆ・みそ醸造元)
えごま葉みそ
(東商事 株式会社)

 

イベントの様子を少しだけご紹介。

 

〈秋田県ごはん食推進会議〉
住  所:秋田市山王4-1-1
事務局/秋田県農業経済課 ☎018-860-1763
http://common3.pref.akita.lg.jp/aktshoku/
LINEで送る