LINEで送る

<あきたタウン情報スタッフが行く!>阿仁の文化&グルメを満喫する街歩き

1716年、銅産出量が日本一になった阿仁鉱山。鉱山が栄えていた頃には全国から鉱山労働者や文人たちが訪れ、宗派の異なる数々の寺院や、多くの文化財を阿仁鉱山の周りに残していきました。
これからは秋のシーズン。阿仁合駅を中心に、紅葉と一緒に多宗派の寺院が集まった阿仁エリアを散策し、ご当地グルメを楽しみながら満喫してみませんか?

まちあるきMAP

1.阿仁伝承館・異人館
2.善導寺
3.近平商店
4.湊商店
5.専念寺
6.善勝寺
7.法華寺

a.里山レストラン&カフェ こぐま亭
b.ふれあいショップ ひまわり

内陸線に乗って目的地の阿仁合駅に到着!

阿仁の中心に位置する阿仁合駅に到着し、今日の街歩きが楽しみだ!

駅で「街歩きマップ」を受け取ろう!

到着後、街歩きをより快適に楽しむために、まずは、阿仁合駅観光案内窓口にて「街歩きマップ」を手に入れよう!

さっそく街歩きを満喫しよう!

マップを手に入れたら、思う存分、阿仁の街中を歩き回ってみて♪

「こぐま亭」でランチタイム!

阿仁合駅にある「里山レストラン&カフェ こぐま亭」は今年4月にリニューアルされたレストラン。
※詳しくは秋田内陸線ウェブサイトをご確認ください。

ちなみにレストランで人気ナンバー1メニューは「馬肉シチュー」!

今年9月から新発売の「しあわせのカツサンド」は、県産豚のヒレカツと特製デミグラスソースが相性抜群の限定サンド。
※限定6食の売り切れ必至の高級カツサンド。電話でのお取り置きも承ります。

電車に揺られ、空腹のスタッフが早速いただきます!

里山レストラン&カフェ こぐま亭
☎0186-82-3666
(レストラン)
営業時間:11:00~15:00
定休日 :水曜、第3火曜(事前にお問い合わせください)
(カフェ)
営業時間:9:00~16:30(年中無休)

名物お母さんの笑顔が素敵な「ひまわり」にも寄ってみて!

阿仁合駅からすぐ近くにあり、地元のお母さんの笑顔と素朴な味わいで心温まる食事処。味噌汁の具や小鉢は季節によって旬な食材を使用。中でも「豚丼」は看板メニュー!

ふれあいショップ ひまわり
☎090-5840-1906
営業時間:9:00~16:00
定休日 :木曜、日曜(土曜は不定休)

阿仁の文化を学びに伝承館へ

お腹も満たされたスタッフは、阿仁鉱山の歴史について学ぶため「阿仁異人館・伝承館」に。伝承館館内には、阿仁鉱山の歴史に深く関わる展示品の数々。

伝承館から異人館へ抜ける地下連絡通路は、坑道のようになっていてとても面白い!

異人館は、ドイツ人技師たちの官舎として明治15年に建てられた、煉瓦造りが素敵な洋館で、国の重要文化財に指定されている。

阿仁異人館・伝承館
営業時間:9:00~17:00(最終入館16:30)
休館日 :月曜(月曜が祝祭日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
入場料 :大人400円、高校・大学生300円、小中学生200円

阿仁こけしを中心に各地のこけしが集まるお店

明治時代から続き、こけしが約200点展示されている老舗商店「近平商店」。店内には杉で作る「阿仁こけし」から、東北などから集められたこけしがズラリと並んでいる。

近平(こんぺい)商店
営業時間:9:30~15:00
定休日 :不定休

振り向き如来像など見どころ満載の「専念寺」

1616年、現在の場所に再興され、歴史深い浄土宗の「専念寺」に到着。こちらは、1693年に建立された京都知恩院の三門の形をとった「山門」。

まるで如来が振り向いているような「振り向き如来像」は、全国的にも珍しいとされている。立ち寄った際は必見です!

専念寺(せんねんじ)
拝観料:無料
    ※本堂が閉まっている場合は、右手の母屋にてお声掛けください。

認知症封じの効果があるとされる観音様を拝見できるお寺

1616年に開山された浄土宗の寺院。京都知恩院の末寺。まずは、阿仁産の銅を使用し、京都で造像された「唐金造りの大仏」を拝観。

そして、認知症予防のため多くの拝観者が訪れるという観音様の元へ。よく見ると観音様の足元でおじいさんとおばあさんが微笑んでいます。

善導寺(ぜんどうじ)
拝観料:無料

阿仁鉱山の歴史に触れあいながら、楽しい街歩きを終えて大満足です!
帰りも阿仁合駅から内陸線に乗り、秋田市へ帰ります。バイバーイ!

今回行った場所以外にもオススメスポットがまだまだ!

湊商店

明治初期創業の百貨店。歴史ある内蔵内部で、明治から昭和にかけて販売されていた貴重な品々を見ることができる。

湊商店
営業時間:10:00~15:00
定休日 :不定休
法華寺

1922年に建立された、安産・交通安全のお守りが評判の日蓮宗のお寺。通称「七面山のお寺」。本堂には七面大明神、鬼子母尊神・十羅刹女などの神々が祀られる。

法華寺(ほっけじ)
拝観料:無料
WA ROCK(ワロック)

今、阿仁でふつふつと人気となっており、話題を集めている「WA ROCK」。好きな絵を石に描き、その石をどこかに隠して、見つける遊びです。街歩きする際は、道路脇や建物の横などを探しながら歩いてみて!

ぜひ自分なりのルートを決めて、ぶらぶらしてみて♪

LINEで送る